フェスティバル! カーニバル!!

ジーコ監督、自説を主張 代表への功労者招集で
いや、見事に浮かれていますね。

同監督は、日本のアジア最終予選進出が決定したため、シンガポールとの最終戦は勝利を絶対視しない「フェスタ(お祭り)だ」と指摘。ベテラン招集を「日本サッカーの歴史に貢献してくれたことに感謝するため」と述べ、不謹慎な動機ではなく真剣に考えた末の方針であると強調した。
 招集候補には三浦知(神戸)中山(磐田)秋田(名古屋)沢登(清水)小村(広島)を挙げた。「Jリーグで欠かさず彼ら(ベテラン勢)を見ている。負傷さえなければ調子はいい。信頼している」と話した。若手選手らを起用すべきとの声には「失礼な言い方だが(格下の)シンガポールではテストの機会にならない」と反論した。

11月17日の埼玉スタジアムは楽しいお祭りになりそうです。
もちろん、ベテランを召集したからといって戦力ダウンになるということは心配していません。でも、それで日本代表の未来につながるものはどの程度得られるのでしょうか。目先の事を言えば来年の最終予選初戦の2月9日まであと3ヵ月を切っているタイミングでフェスタをやらなくても…と思うのは悲観的に過ぎるのかな。フェスタをやっても最終予選は勝てるさ、と楽観的に考えないといけないのですかね。


『失礼な言い方だが(格下の)シンガポールではテストの機会にならない』という部分に対しては、
『失礼な言い方だが、素人監督ではテストのやり方が分からない』ということで。