フィオレンティーナの中田さん

今シーズンは放映権の問題でじっくりと中田選手のプレーを見る機会が少ないのですが、どうなのでしょうね、今日のプレー。コンディション的な問題はあまり無さそうなのが何よりですが、チームにフィットしていないなぁという感じです。フィオレンティーナ自体がチームとしての攻めの形が見つかっていないのかもしれませんが、中田選手も機能しませんでしたね。


ただ、今日の中田選手のプレーを見てあらためて感じることですが、下がり目とはいえトップに使うのは効果的なのかな。前を向いてボールを持った時に、中田選手よりも前に何人選手がいるか、そしてその選手が中田選手を信頼してパスよりも先にボールを貰うために動き出しているか、この2点がチームとして整っていないと輝かない選手なのですね。1人で状況を打開できたり、ゲームの流れを変えたりするタイプじゃないですよね。
もちろんトップの一角にいたとしても、味方の選手がどんどん中田選手を追い越してパスコースをたくさん作ってくれればオッケーなのだと思いますが、今のフィオレンティーナにはそんな気配は感じられません。チームが攻めの形を見つけるのと、中田選手がチームメイトの信頼を得られるのは中々時間が掛かるかもしれませんね。