日本 - シンガポール

helguera2004-11-17

埼玉スタジアムに行ってきました。いや、面白かったですよ、松田直樹選手。
下の記事にもあるとおり積極的な攻撃参加で日本の攻撃を盛り上げていました。セットプレーではほとんど絡んでいるのではないかと言うほどヘディングに精を出し、相手の攻撃をカットして駆け上がり前線に顔を出す場面はサポでなくても応援したくなり、『松田にボールを出せ〜』と叫びたいくらいでした。結局日本のボールがカットされてシンガポールの攻撃になってしまったのですが、松田選手の戻りも早かったこと。頭が目立つから2階席からでも動きが良く分かるのです。最終ラインと前線に2人の松田直樹がいるようでしたよ。見ていて一番得点の予感がする選手でした。


そして、スタジアム観戦だけの幸せなのですが、今日は90分間ずっと日本の17番三浦アツ選手を見続けていました。
個人的なプレーでいえば、前半5分過ぎのFKは三浦アツ選手のベストポジションでしょう。あれを小笠原選手に蹴られてはまずいでしょう。強引にでも蹴りにいかないと。そして前半途中のミドルシュートは惜しかったですね。
それと、後半のポストに当たったFKは、もうしびれました。入ったと思ったんだけどな〜。あれが、内側に当たって入るか、外側に当たって弾かれるかは、本当に神様の決める世界ですね。どんな相手であれ結果が欲しかったです。


チームの中でのプレーでいえば、三浦アツ選手の問題というより、チームが抱えている問題ばかり目につきました。今日はバックスタンド2階で見ていたのですが、前半は自分の目の前を行ったり来たり。ただ、前半の日本の左サイドは後ろから17番三浦アツ選手と16番藤田選手と19番本山選手で大混雑でした。時々玉田選手も流れてきますし、左前方の相手の裏スペースをこの3人とも狙っているので、ボールと選手の渋滞がひどかったですね。
ジーコ監督は個の力のある選手を試合に出せば強いチームができると考えているようですが、サイドに流れたがる本山選手、裏を取る動きが得意な藤田選手、突破力のある三浦アツ選手と皆が同じところに集まってしまって、動きの整理が出来ていないことは見ていて無残なほどでした。そして、パス交換もぎこちなく、走りたいところとボールの出るところが合わなかったり、走る止まるのタイミングとボールを出すタイミングが合わなかったり、この3人が試合で組んでいる時間が少ないことを証明しているかのような前半でした。


後半は中盤の左右で藤田選手と小笠原選手を入れ替えた結果か混雑はなくなりましたが、ボールもまわらなくなってしまったように感じました。メインスタンド側で見ていたり、テレビで観戦した方、後半の三浦アツ選手は効果的に攻撃に絡めていたのでしょうか。守備は効いているのは良く分かったのですが、攻撃は遠くてよく見えなかった。
そして、本命左サイドの三都主選手が登場した時はてっきり三浦アツ選手がアウトなのかと思いましたが小笠原選手との交代で、2人を縦に並べる形でしたね。これもまた珍しいというか、初めてというか。個の力がある選手を並べたら結果がでるのかなぁ?
それとも三都主選手はトップ下というか、やや中よりのプレーを意識して投入されたのでしょうか、よく分からない。三都主選手の投入で攻撃が活性化されたことは確かだと思うのですが。


ジーコ監督の哲学であるスタメン固定というかヒエラルキーの確立が、まったく効果的でないとは思いません。でも、今日のようにいつもと違ったメンバーで戦った時は、効果的な連携はあまり期待できないということが、あらためて分かった試合でした。時間とともに選手同士のコミニケーションですり合わせていくのかもしれませんが、少なくとも試合開始直後から前半は動きが整理されずチームとしてはチグハグなことはいつか見た風景ですね。
ハーフタイムをはさんで後半は修正できるのかもしれませんが、これからの最終予選でほぼ互角の対戦相手に混乱している前半で先制されることなども考えられます。怪我や出場停止など、いつもベストメンバーが揃うわけではないので、揃わない可能性まで考慮してのチーム作りを望んでいるのは異常なことなのでしょうかね。どうしても当たり前のことが欠落しているように感じた試合でした。


これで一次予選6試合をすべて終えたのですが、結果は6勝0敗で最高の結果です。でも、それぞれの試合を振り返ると、シンガポールとは2−1、1−0のスコアで2勝。オマーンとは1−0、1−0のスコアで2勝です。この4試合の1点差勝ちは限りなく差が大きい1点差勝ちなのか、引き分けと紙一重の1点差勝ちなのか。
オマーンとの初戦や今日のロスタイムなど頭の中にほとんど『引・き・分・け』の4文字が頭に浮かびましたが、終わってみれば6連勝ということで、このまま評価の難しい状態で最終予選に突入するのでしょう。応援する気持ちの持ち方も難しいです。

写真は今日の入場時に貰った日本代表フィギュアです。ちょっと分かりにくいですが、右は私が貰った金の三都主選手、左は連れが貰った普通の久保選手です。この他にも藤田選手、中田英選手、田中闘選手、田中達選手、石川直選手があったようですが、よりによって三都主選手だとは、それも金の…
良く分からないのですが、金のフィギュアは”当たり”なんですかねぇ。普通のフィギュアを5個集めると取り替えてもらえるとか。貰ったけれど微妙なフィギュアです。