ドリームチーム vs 新潟に関するジーコ監督記者会見コメント

helguera2004-11-26

不思議とこの選考に対しては突っ込みはあっても不満がない(笑)。

メンバーについては、当初予定していた相馬(川崎F)がケガで辞退となった。また、サントリーチャンピオンシップに出場する横浜FMと浦和の選手は外した。J1・J2入れ替え戦に出場する可能性があるC大阪と柏の選手の中からは、C大阪が出場する場合は柏の明神を、柏が出場する場合にはC大阪の森島に出場してもらう予定にしている。

相馬、名良橋選手の両サイドも見たかったですね。相馬選手にはクロスを空振りしてもらったりして(笑)。1998年のアルゼンチン戦(?)の時はフランスにいたのですが、現地フランスのテレビ番組で、話している内容は分からないのですがクロスを空振りした相馬選手のVTRを何度も繰り返し流していたのを思い出しました。今となってはいい思い出ですね。
また、入れ替え戦にまわるかもしれない明神選手と森嶋選手のどちらかチョイスも賛成です。

また、駒野(広島)、大黒(G大阪)という若手については、チームでコンスタントに力を発揮しており、近くで見てみたいということから追加した。

これについては、だから普段のフル代表の親善試合で呼んで試してみればいいのに、と思いますがこういうチャンスを与えることは賛成ですからね。

Q:スターティングメンバーは決まっているか?
「今日明日に試合が行われるとしたらだが、GKは楢崎、DFは3バックで秋田、小村、森岡、中盤には名良橋、服部、本田、山口、名波、FWにはカズ(三浦知良)と中山。キャプテンはカズに任せたい」

こんな主旨の試合ならいくらでもスタメンを発表していいですよ、ジーコ監督。でも、欲を言えば名波、山口、中田英選手の中盤を再現したかった。そのトライアングルにカズ、中山、城選手のFWが絡んだらそれだけでワクワク。GKは川口選手で。

Q:山口選手はアルビレックス新潟の所属選手でもあるが、前後半で両チームから出場する予定はあるか?
「たいへんよいアイディアだと思うが、こちらのチームでのみになるだろう。こちらのチームは全選手を出場させる予定にしている」

それは残念ですね。でも、新潟のサポにとっては我らが山口選手がドリームチームでプレーしていることも誇りかもしれませんね。山口選手にはぜひループシュートを決めて欲しいです。頑張れ、山口選手!!