草津の感動も冷めませんが

試合中から気がついていましたが、次は我が東京ヴェルディなんですよね。やりにくいなぁ。
横浜FM vs ザスパ草津 試合後の各選手コメント

依田光正選手(ザスパ草津
Vゴールフリーキックのこぼれ球だった。自分のところに来るんじゃないかと思っていただけに、『来たな!』という感じで決めちゃいました。2人の退場で9人になってから、よけい負けたくなかった。
(中略)
植木監督とは山形でも一緒だっただけに、今日で最後の試合にしたくないと思っていただけにうれしいです」


山口貴之選手(ザスパ草津
「植木さんが最後ということで、どうしても勝ちたかった。」


小島伸幸選手(ザスパ草津
「9人になったとき、あと何分守ればいいんだという気持ちでしたが、最後まであきらめなかったのが良かった。相手は11人で戦っても厳しい相手。戦術とかの問題じゃない。でも、やられたらつまんねえぞという気持ちでみんな戦いました。
(中略)
 植木さんとの付き合いが長いだけに、少しでも長くやりたかった。この勝利で3日か4日長くなったけれど、どうせなら元旦まで行ければいい、なんて言ったらヴェルディの人たちは怒るよね(笑)」

あのへぼ審判はやっぱりへぼだったんですねぇ。でも、審判による不可解な判定と植木監督に対する選手の想いが重なって精神的には最強のチームになってしまっているだけに、次戦の対戦相手としてはやりにくいです。