中田英選手の存在とは
中田特別扱いなし、ジーコ監督平等宣言 ニッカン
中田英選手だからといって特別扱いはせずに、すべての選手に対して平等に対処することは賛成なのですが、そこまでこのチームは力をつけたのかな。
MF藤田は「ヒデの存在は刺激になるけれど、今はみんな自信をつけているし、遠慮はしない」。MF遠藤は「今は誰かがリーダーというより、みんなで一緒になって戦っている。それを1年間続けてアジア杯も優勝した」。DF宮本は「ヒデが戻ってみんな『ヒデさん』じゃダメ。彼のプラスの面を周りが引き出してあげるくらいじゃないとダメでしょう」と続けた。
「彼らの意見は極めて正しい」。代表メンバーの発言を知ったジーコ監督は、満面の笑みで大きくうなずいた。この1年間で、国内組はたくましく成長した。昨年4月の東欧遠征でグロインペイン症候群と診断され、1年かけても調子を戻せないかつてのエース。代表合宿の数日間で全盛期の実力を戻すとは考えにくい。試合に出れば、当然キャプテンマークを巻くが、調子次第ではベンチの可能性もある。すでにジーコジャパンは中田英のチームから独り立ちしている。
私にはこちらのコラムの中田英選手と日本代表考のほうがすっきり納得できます。
中田英寿の価値 きままに代表ブランク バステンさん
私も力をつけたというより戦い方が変わってしまったと思っています。目標やビジョンを掲げてはみたものの、方法がわからず、現実の試合に間に合わせる為に、やれることをやっているチーム、それが今の日本代表の姿だと思います。
それを認識した上で、チームをどうするのか、今後はどうするのかを考えないと『結果が出ているからオールオッケー』になってしまいそうです。
中田英選手の存在は、今の日本代表にとっては理想と現実の間のリトマス試験紙のような存在なのだろうと思っています。