うなぎ ウナギ 鰻 part2

helguera2005-03-19

いつもは基本的に最新の記事が上になるように書いてますが、今日だけは時系列で。

午後1時。
あまりにも皆が「八百徳」の「お櫃うなぎ茶漬け」の話ばかりするので、浦和にあるうなぎ屋「満寿家(ますや)」さんに行き、「ひつまぶし」を食べてきました。つい先日も「小島屋」さんのうな重を食べたばかりなのですが、やっぱりお茶漬けでしょってことで、もう一度浦和まで遠征です。


浦和駅に近く、ビルの狭間にあるにもかかわらず静かで落ち着いた店内は、まるでそこだけ時間が止まっているかのようです。小島屋さんでも感じたのですが、うなぎ屋さんは、古き良き日本の雰囲気を上手に残しているのかな。
さて注文した「ひつまぶし」はお茶漬けにするよりそのまま食べた方が美味しかったかな。ワサビも自分で下ろしたり薬味もいろいろあるのですが、個人的にはダシの味がちょっと薄いかなと感じました。八百徳さんの方がもう少し味が濃いように思いました。ただ、うなぎは美味しいです。わざわざ行く価値はあります。今度はうな重を注文しよう。
午後2時前に店を出ました。