日本 - メキシコ

加地選手、柳沢選手、2人とも確変ですか!!
いや、失礼しました。あまりの素晴らしいプレーに我が目を疑いました。


前半が終了しましたが、良くも悪くも現在の日本代表らしい試合ですね。中盤に上手い選手が多いので、はまればボールが面白いように動くけれど、少し相手の時間になってしまうとペネルティエリアの中まで引ききってしまって、その前のスペースは相手に縦横無尽に使われる。失点もアジアでは入らない距離からのミドルシュートでしたね。相変わらず左サイドは守備に弱く、攻撃にも効果的ではない。
個の力を上げるというのが日本代表のテーマのようですが、個云々を言う前に、チームとして各ポジションの選手の動きをもっと整理しないと、攻撃でも守備でも選手が重なったり、逆にまったくいなかったりと、何だかチグハグなように感じます。


それにしてもドイツの観客はサッカーを知っている国のはずですよね。それなのに試合中にウェーブをするというのはそれほどこの試合がつまらないという意思表示なのでしょうか。観客がスタジアムに入ろうが入るまいが構いませんが、試合をぶち壊すような雰囲気は作らないで欲しいものです。サッカーをまったく知らない国ではないはずなので、意図的にやっているとしか思えないのですが、ブンデスリーガの試合中にも、ドイツ人観客はウェーブするのですかね。


後半は何だか簡単にシュートとかクロスとかやられすぎですね。中村選手に代えて稲本選手の投入、納得です。今日の中村選手は腰の怪我の影響か消えている時間、または競り負けるような場面が気になっていましたから、この交代は分かります。
あぁ、逆転されました。でも、この流れなら時間の問題でしたね。DFラインが低いのに加えてクロスとか簡単に入れさせてましたから、1対1で勝てない相手に1mの距離を空けて待ってしまったら、そりゃ好きにやられますよね。


小笠原選手に代えて大黒選手ですか、大黒の投入は同意ですが、代える選手が違うのではないかな。今日はほとんど機能していない三都主選手を下げて4バックにするとか考えてしまいます。
玉田選手の投入で3トップですか、こんな形練習でもやったことあるのでしょうか。まったく機能しているようには見えませんが。格上の相手にリードを奪われて手も足も出ない日本代表という姿は、3年前に見た風景と何も変わりませんね。というより、悪化しているように見えてしまう。シュートすら打てない。


1−2で敗戦ですが、試合内容から見れば非常に妥当なスコアですね。だってシュートを打てないのですから。
課題は見つかった? いえ、課題はアジア予選の時から、ずっと分かっているのですけれどね。