こんな言葉を見つけました

ちょっと本を読んでいたら、こんな言葉に当たったので少しだけご紹介。

  • 夢や進むべき方向性を全員に共有化させる
  • それを達成するための課題とコンセプトを全員に共通理解させる
  • 各自に役割を明確に意識させる
  • 仕事に対する期待成果と成果の判断基準をはっきりと認識させる

優秀な管理職に必要なことだそうですが、かなりな部分で優秀な監督に必要な条件とダブってますよね。最初の言葉を”目指すべきサッカーの方向性”にすれば、サッカー監督の言葉になってしまいそうです。

要は、これらをいかに部下(選手)に伝えられるかなのです。すなわち、管理者(監督)とは、ある意味では説得業といえます。
それができたうえで、組織(日本サッカー界)の持つ経営資源を状況に適応させながら最適に活用し、部下(選手)一人ひとりの持てるパワーを100%引き出して、期限(本大会)までに確実に成果を出してみせる。

ああ、耳に痛い言葉です。


オマケの言葉。

大きな夢や理想を持てば、やるべきことが次々と出て、それらを一つひとつ知恵を絞って解決するうちに進歩し、成長します。ただ、永遠に実現できないような大きすぎる夢や理想、志を持ってしまうと、目の前の小さなことに一喜一憂しなくなるので注意が必要です。

ドキッ!