サポーターって何なのだろう

話題は尽きません。
怒りのサポーター50人、16位転落・東京Vの選手を軟禁 サンスポ

選手バスは午後9時40分ごろから約1時間半も缶詰め状態に。唐井直GMが説得に当たり、午後11時10分ごろようやく封鎖が解かれた。

今度は東京Vサポ爆発!選手バス包囲 スポニチ

最下位の神戸に2点差を追いつかれてのドローに、東京Vサポーターの怒りが爆発した。試合後、競技場出口を約50人のサポーターが取り囲み、選手を乗せたバスが1時間40分、立ち往生した。対応したクラブ関係者によれば「勝敗うんぬんより、試合後の選手のあいさつができていないと話していた」という。

東京Vサポーター出口占拠 報知

ふがいない戦いに、サポーターの怒りは頂点に達した。最下位・神戸に2点を先制しながら、後半27分から追いつかれた。終了と同時に大ブーイング。応援席にあいさつするイレブンには「(J2に)落ちる」コールを浴びせた。それでも収まらないサポーターが駐車場の出口をふさぎ、警備員などの説得は試合後1時間を経過しても続いた。

東京Vの選手バス、2時間立ち往生 ニッカン

東京V選手の試合後のあいさつが十分ではなかったとして、サポーターが謝罪と説明を求めたもの。物を投げるなどの騒動には発展せず、サポーター側の代表者と東京V側の話し合いで収拾した。


世の中にはいろいろなスポーツがあって、その中で偶然サッカーが好きになった。サッカーのチームもトップリーグからアマチュアまで多数あって、その中でも縁があって東京ヴェルディを応援するようになった。クラブとサポーターの出会いって、不思議ですよね。クラブに100年も歴史があって、お爺さんの代から○○サポという人はまだ日本にはいないはずなので、多かれ少なかれ自分の意志でヴェルディを応援しているわけです。


街中でレストランに立ち寄った時、その店の味が不味かったら文句は言うけれど従業員が帰れないように出口を封鎖とかしませんよね。店員の接客態度が悪かった時に、責任者を出せくらいは言うかもしれないけれど、店員を店内に監禁はしないし、店に物を投げ込んだりしないですよね。
サッカーの場合はこの例えには当てはまらないかもしれないけれど、でもやっていいのはブーイングまでだと思うのです。選手のプレーやチームのパフォーマンスに好感を持ったら、声援や拍手をおくる。内容や結果に不満があったらブーイングで不快感を意思表示する。
でも、不甲斐ない戦いが続いたらスタンドからピッチに物を投げ込むとか、挨拶が充分じゃないから選手を帰さないで出口を封鎖するというのは行き過ぎに思えるのです。


ここのところのヴェルディの試合内容や結果、そして昨夜の2点差を追いつかれてのドロー。ショックを受ける気持ちは分かるけれど、選手もショックを受けているはず。どんな情けない試合をしたとしても、中3日で次の試合はやってくるのです。それも遠征で。その選手達を試合終了後もバスの中に閉じ込めておくことがチームの為にプラスになるのでしょうか。一刻も早く試合のプレッシャーから解放して、気分転換をしてもらってリラックスして、それで次の試合に備えて良いパフォーマンスをしてもらう。その方がチームにプラスになると思うのです。
2時間も選手をバスに閉じ込めておいて、チームにプラスになることは何?


様々な事情があったにせよ、外から見るとサポーターの暴走にしか見えないし、ヴェルディサポがこの数日間FC東京サポに向けて罵声を浴びせてきたことと大差ない行動にしか見えないと思います。自分達の感情の捌け口を相手チームのサポに向けるか選手に向けるかの違いだけですよね。この数日、FC東京サポの行動を批難してきたヴェルディサポはどうするのだろう。


その行動は、サポートしてる?

関連リンク

サポーターって何? BAR ROOM オフィシャル隠れサイト!? さん
思う ヴェルデLIFE さん(東京ヴェルディ1969 事業推進部所属)
VS ヴィッセル神戸 楽しんだ者が勝つ さん(東京ヴェルディ1969 山田卓也選手)