ツール・ド・フランス 第17ステージ

本格的な山岳ステージが終わった翌日と言うことでどんなステージになるのかなと思ったら、大人数の逃げが決りメイン集団は追う気配がない。第17ステージで17人の逃げが17分差になったころからちょっとウトウト。時々起きてはレース展開を確認し、逃げ集団との差がさらに広がっているのを確認してウトウト。
覚えているのは青空と集団とヒマワリの花が綺麗だなということくらいです。


次に意識がはっきりとしたのは、17人の逃げ集団が再びブレイクして分裂してからですが、それでも8人のトップ集団が形成されて、そこからレースは再び安定というか膠着状態。最後の3級山岳から本当のレースが始まりましたが、それにしてもディスカバリーは強っ!! サヴォルデッリがアーヴェセンに勝ったのですが、ディスカバリーCSCに勝ったように思えてしまいます。8人の集団が2人と2人になってスピードアップした時に、先頭を引ける選手と引けないのか引かない選手。戦術的には後ろで足を残す方が有利なのでしょうけれど、ゴール直前のスプリントはともかく結局は自分から仕掛けた人が勝つという結果で良かったです。


先頭のゴールで今日のレースは総合争いもスプリントポイント争いも終わりかなと思っていたら、とんでもない。先頭集団も仕掛けたあの3級の山岳でウルリッヒが仕掛けるとは…。でも、あそこではランスは離れんだろ。よほど油断していない限り、あそこからはついていくよ。”仕掛ける”という姿勢を見せなければいけないのだとは思うけれど、だったら昨日仕掛けろって感じです。ただ、第18レースも山岳が少し残っているので、TモバイルとCSCのアタックに注目ですね。