オシム監督と巻選手

巻選手から見て、オシム監督の下でプレーできることはサッカー面だけでなく人生の上でも本当に有意義な時間になるのでしょうね。
オシム監督(千葉)記者会見コメント J's GOAL

巻の行為(ホイッスルの後にプレーして2枚目のイエローカードをもらった)に対して、クラブは独自に罰金を科してもいいと思う。千葉にはそのような制度がないので、実際にはどうなるかわからないが、プロフェッショナルとして、また2日後にも試合があることを考えれば、当然のことだ。これは巻だけのことでなく、他の選手も同じ。たくさん走り、疲れていて、ナーバスになっている時ほど、自分をコントロールできなければいけない。巻の人生が今、大きく変わろうとしていることは理解できるが、そういう時にこそ、プレー面だけでなく人としても正しく振る舞わなければいけない。メディアも危ういものを持っているので、この場でしっかり話をしておく。

普段の記者会見の様子を見てもそうですが、巻選手への苦言が半分、メディアに対しての釘を刺す意味が半分ですよね。『今が大事な時期なのだから、あなたたちもチヤホヤするな。』、こんな言葉が聞こえてきそうです。