“B代表”構想を転換…U−20世代重視の方針へ サンスポ

B代表はどうなったんだと思っていましたが、東アジアでの総とっかえで方針転換ですか。あれで本当に若手のチャンスが広がったとでも言うのでしょうか。世界的には、アテネ世代がこれほど少ない代表の方が珍しいと思うのですけどね。

日本サッカー協会田嶋幸三技術委員長は29日、日本代表に準じる“B代表”の構想を転換し、北京五輪などの中心となるU−20世代を海外の招待大会などに参加させる方針を明らかにした。

この日行われた技術委員会で、東アジア選手権で若手の起用が叶ったこと、Jリーグ日程を勘案すると年内のマッチメークが難しいことなどから、次世代に力を注ぐ方針を確認した。