ルーカス選手、心配ですね。

helguera2005-09-17

大宮公園から帰ってきて、PCを使いながらスカパーで柏vsG大阪戦を見ていました。試合が終わったので、日産スタジアムはどうなったのだろうと思ってNHK-BSにチャンネルを変えると、FC東京の石川選手が退場していくところでした。ロスタイムに入って、スコアレスドローかなと思いかけた瞬間に事故は起きました。


競り合った後にぶつかったジャーン選手とルーカス選手が倒れこみますが、プレーはそのまま流れます。一度起き上がった選手が何歩か歩いてから再び倒れこみました。画面には映りこんでいましたが、主審は気が付いたのか付かなかったのかわかりませんが、さらにプレーは流れます。FC東京のGK土肥選手にボールが渡ってようやく土肥選手がボールを蹴りだしました。
選手が倒れたままでも心配なのですが、起き上がってから再び崩れ落ちるように倒れこんだので余計に心配でしたが、担架で動かせる状態ではなく試合は中断し、救急車が呼ばれました。ピッチサイドの集音マイクが関係者の「救急車を呼べ」という声を拾っているのが痛々しかったです。


救急車が中々来ないまま時間は流れ、ようやくグラウンド内に救急車が入ってきてさらにピッチの芝の上まで救急車が入り込んでくる映像は衝撃的でした。救急車が到着する前から点滴を打っていましたが、ピッチ上で点滴をする映像も初めて見ました。中継はそこで終わってしまいましたが、主審もそこで試合を終了したのですね。
今はとにかく、ルーカス選手の状態が悪くないことを祈るのみです。心配です。


原博実監督(F東京)記者会見コメント J's GOAL

またルーカスは意識がなく動かないので心配だ。無事に回復してくれればと願っている。あそこで試合を終わらせてくれたのはレフェリーのいい判断だった。

岡田武史監督(横浜FM)記者会見コメント J's GOAL

我々の責任ではないが、同じサッカー仲間のルーカスがああいうことになってしまって、心配だ。とても選手たちは、相手に攻めていける気持ちにはなれないから、あそこでゲームを終わらせたレフェリーの判断は正しい。