トリビア 久しぶりに馬鹿馬鹿しいの見た(笑)

本日放送の「トリビアの泉」の”トリビアの種”コーナーで、「不動産の表示『駅まで徒歩5分』を競歩の選手が歩いたら何分かかるのか」というネタをやっていました。久しぶりにトリビアの馬鹿馬鹿しくも大掛かりな企画で、このためにエクアドルから世界チャンピオンのジェファーソン・ペレス選手を呼んで、東京の下町のアパートから、住宅街や商店街を抜け、都電の三ノ輪橋駅まで何分で歩けるか、というのをやっていました。このペレス選手がまじめないい選手で、本当に面白かった。馬鹿馬鹿しい企画に本気でやるのが面白いです。有り得ない組み合わせですよね、世界チャンプと東京の下町の都電。
結果は「徒歩5分」は競歩の世界チャンプが歩くと「1分55秒18」でした。凄い。


折角来てくれたのだから、翌日にもう一本撮影ということで、翌日は「競歩の選手は驚いたら歩いて逃げるか、走って逃げるか」というもので、競技場にサムライがあらわれて追いかけてきたら、どうする?というものでした。結果は走って逃げましたが、競歩より少しだけ速いだけでした。
前夜はエクアドル大使館に招待されて夕食をとっていたようで、エクアドルの英雄にそんなことをさせる、日本のテレビ局のバラエティの馬鹿馬鹿しさは素晴らしい。皮肉じゃなくて、褒めてますよ。

でも、今日の2試合とも2−2で延長に入った天皇杯の試合を放送しない日本のテレビ局は、いただけないけど。