ガンバとセレッソ

私は関東の人間なのでよく分からないのですが、このイメージは正しいのでしょうか。
祝☆関西J! 初優勝っ! 小縣裕介さん(ニッカン蹴球倶楽部)

10年以上取材しているが、G大阪は宮本、大黒、遠藤といった日本代表選手を中心とした華麗なスター軍団、大阪フランチャイズだが北摂に本拠を置き、ホーム万博に駆けつけるサポーターもイケてるギャル指数が高い。スタジアムダンサーも巻き髪系でゴージャス感たっぷりだ。一方のC大阪は代表選手がいない雑草集団、長居の下町をホームタウンとし、地元商店街のおっちゃん、おばちゃんに温かく見守られている感じで、スタジアムにも、チビッ子率が高い気がする。あくまでもイメージである、念のため。
実際、どちらのチームも好きだ。G大阪のゲームに行くとお洒落な高層マンションに住んでいる自分になった気がするし、C大阪の試合に行くとお婆ちゃん家に里帰りしたような感覚になる。何か分かります? 分かりにくいか(笑)

分かるような分からないような表現です。


浦和と大宮の違いは何だろう。昔は良く「県庁所在地の浦和」と「新幹線が止まる大宮」とか、「官庁の町浦和」と「商業の街大宮」とか色分けしていましたが、合併してさいたま市になってしまって浦和市と大宮市だった時代の対比がうまくいかなくなってしまったような気がします。浦和と大宮の中間にさいたま新都心とかもできたし。
今となっては『レッズのある浦和』と『アルディージャのある大宮』という表現が一番ピンとくるかもしれません。