ヴェルディの新シーズン

山田選手の自身のBlogによる退団報告と林選手の移籍発表で昨シーズンヴェルディの主力だった選手の動向はほぼ出尽くしたのでしょうか。少しまとめると、

選手 基本P 動向
山田   DF (Blogで退団報告)
林    DF 甲府
米山   DF 川崎(トライアウト)
相馬   DF 浦和
小林慶行  MF 大宮
小林大悟  MF 大宮
戸田   MF 広島(レンタル)
ワシントン FW 浦和(退団)
ジウ   FW (退団)

昨年のスタメンクラスで残った(残りそうな)のはGKの高木、DFの戸川、MFの平野選手ぐらいですか。
言い方を変えれば監督を始めコーチングスタッフは全取替え、選手は半取替えと言うことで、まったく新しいチームでのスタートですね。昨シーズンまでの名残りというよりも遺伝子すら見つけられない新しいチームと考えなければならないのでしょう。今さらながら初めてのJ2とACL参戦が無謀としか思えない陣容ですね。


ただ、見方を180度変えれば、昨年まではスタメンのチャンスをつかめなかった選手たちにとっては、今シーズンは大チャンスですよね。監督も変わりスタメンはいなくなり、今までの優劣やしがらみは一切なくなって、全員がゼロからのスタートでキャンプに臨むわけです。昨年までベンチを暖めていたりトップチームに上がれなかった選手にとってはやる気全開だし、様々な事情でヴェルディに移籍してきた選手にとってもスタメンやチームに割り込むのではなく、まったく同じ状況からのスタートで一旗上げるチャンスです。これはユースや大学から新加入した選手も同じですね。


このように考えるとかなり楽しみであることは確かです。監督が新人さんという部分はやはり気になりますが、もともと今年の二兎を追う体勢には無理があって賭けのようなものですから、新人監督も賭けのようなもの。ゼロからのスタートも賭けのようなもの。今季のヴェルディにとって計算できる事情や理由は今のところ一切見当たりませんが、まあ応援する身としては賭けに乗ってみるしかない。フロントの無謀な賭けに乗りたくないからといって、ずっとネガティブなことを言っていても疲れるだけだし、ね。


東京V松浦「今年が最後」 ニッカン

FW松浦は04年に広島を戦力外となり、セレクションで当時仙台監督だった同コーチに見込まれて仙台入り。切れ味鋭いDF裏への飛び出しを指揮官は「練習では代表クラスの実力」と評したが、昨季も13試合出場で無得点。またもや戦力外となったが、再びチャンスを与えられた。この日契約書を受け取った松浦は「都並さんには今年が最後だと言われてる。期待に応えられるよう死ぬ気でやる」と意気込んだ。

死ぬ気でやってチャンスを掴んで欲しい。結果を出せれば本人もクラブもサポもハッピーになれるのだから。