ヴェルディ新加入選手会見

18人のコメントを載せるには、短い文章にしなければならなかったのでしょうか。この他にも、レンタルからの復帰組が4人いるわけで、総勢22人の新顔です。トップチーム35人だから、昨年からの居残り組は13人しかいないのですね。まるで新チームです。
ざっと調べたところでは、35人の選手たちの平均年齢は24.3歳。30歳以上の選手は4人で、水原、上村、永井、バジーリオ選手ですが最年長選手は新人の永井秀樹選手です。他のクラブでの苦労や挫折を経験している選手たちの大量加入というのは、ある意味純粋培養というか停滞(というか昨年のレギュラー争いがほとんどなかったチーム)の気配が高かったヴェルディにおいて、新たな風を送り込むにふさわしい存在ですね。


新加入選手記者会見 ヴェルディ公式

木島良輔選手
「小さい頃から見ていた、憧れのチームに入れて嬉しく思います」

そんなこと言われたら、より一生懸命応援する。

青葉幸洋選手
「日本有数のビッグクラブでプレーできることを嬉しく思っています。J1復帰できるよう貢献したいと思います」

伝統のあるクラブだと思うけど、ビッグクラブかどうかは…。

萩村滋則選手
「このユニフォームを着れることを誇りに思い、少しでもチームに貢献できるよう頑張ります」

ヴェルディの誇りを取り戻してくれ。

永井秀樹選手
「今さら新人というのはちょっと恥ずかしいですが(笑)。とにかくいろいろな思いがありますが、ラモスヴェルディのために全力を尽くして戦いたいと思います」

頼むよ、新人(笑)。