高木義成選手のBlog

いつも楽しみにしているヴェルディのGK高木義成選手のBlogですが、面白いなぁ。昨シーズンは愛犬のさくらちゃんの話で攻めてきましたが、今シーズンはキン肉マンのフィギュアのネタで攻めてくる気か(笑)。


サッカー選手が公式HPを持って、自分の意見を誰のフィルターもかけずに発信するようになって久しいですが、Blog文化の定着とともに選手がBlogを書き出して、試合内容のみならずこのような私的な部分も発信するようになったということは、考えてみれば凄いことなのだろうと思います。
特に試合でのプレーやクラブの移籍などという結果がはっきり出てしまう世界の中で、トラックバックを受け付けたりコメント欄を開放したりするというのは、時には炎上してしまう可能性もあります。それでもなお、ヴェルディの昨シーズンの主力選手が大量に移籍していってしまったこの時期にコメント欄を開放した高木選手の英断にエールを贈りたいと思います。


キン肉マンネタで明るさも振りまいていますが、移籍していった選手たちに対する高木選手の想いなども直接読むことが出来る。ましてやその事に対してコメントできたり、このようにトラックバックしたりすることも出来るわけです。チームが不調になったりうまくいかなかくなったりしたときにも、私のような読者の一人ひとりがコメント欄などを感情の捌け口とすることなく、選手との対話の窓口としてつながることが出来たら最高ですね。
今年も(今年こそ?)頼むよ、高木選手。もちろん、プレーですよ、プレー(笑)。だって、Blogの文章はもう充分面白いから。