雪とラモス

何があってもネタになる監督ですね。
ラモス監督、雪中練習を強行 毎日新聞

「雪は大嫌い。でも選手の精神力を鍛えるには、ちょうどいいヨ」と、雪にまみれサンタクロースのようになりながら満足そうに振り返った。


この姿に目を丸くしたのがMF永井だ。「昔のラモスさんは雪が積もると勝手に練習中止と判断して練習に来なかったのに…。やっぱり監督になると違うね」と驚きの表情。練習前に積雪を確認すると「ラモスさんが監督だから練習中止だと思った」とベッドの中で携帯電話を握りしめて“吉報”を待ったという。だが、期待は見事に裏切られた。


都並コーチは「雪の日の試合にラモスが遅れたことがあったよ」と明かす。読売クラブ時代にラモス監督は雪の影響で日産戦の集合時間に大遅刻。結果的に試合は中止となったが「ラモス=雪嫌い」は関係者の間では有名だ。永井の証言では、黄金時代を築いた当時のV川崎(現東京V)では「雪の日は練習中止」という暗黙のルールがあったという。