SURF & SNOW in Naeba

昨夜は苗場プリンスホテルユーミンの26回目の苗場『SURF & SNOW』に参戦しました。日中は仕事をして少し早めに上がり、高速を飛ばして苗場プリンスホテルに着いたのが夜8時。チェックインをして部屋で少し休んだ後、9時開場で9時30分開演です。開演前に会場の前で待っていたら、何気なく通った方が松任谷正隆さん…。もちろんユーミンこと松任谷由美さんのファンでもあるのですが、昔から車が好きだったものでご主人の正隆さんもずっとCGTVで見ているのです。夜通しお酒でも飲みながら車談義をしてみたいものです。


さて15分遅れで始まったライブはまあまあでした。公演2日目なのでネタバレなしでいきますが、セットリストの前半で私の大好きな曲、たぶん数百曲あるユーミンの楽曲の中で一番好きな曲なので、その曲がライブで演奏されたのでもうその一曲でも充分嬉しかったし楽しめました。昔の古い曲だし、アルバムにも入っていない曲なので、決してメジャーではない曲ですが、もうその一曲を生で聴けただけで満足です。
ライブ全体については、少しまとまりがなく感じてしまいました。全体を通じての起承転結ではありませんが、聴かせる曲とノリノリの曲とのバランスとか、誰でも知っている曲とマニアックな曲のバランスとか、その辺りのバランスが少し悪いように感じてしまいましたが、たぶん個人的な感想でしょう。
まあ、何だかんだ言っても、先ほどの一曲でもう満腹だったのですけどね。


9時45分から始まったライブはアンコールも含めて深夜0時までに及びますが、このように深い時間までライブを楽しめると言うのも、宿泊施設として整っているリゾートホテルでの公演ならではですね。スキー場に来たついでにライブを見るのではなくて、全国からユーミンのライブを見るためにファンが集まってくる、その雰囲気は全国各地で行われるライブと何かどこかが違うのですよね。
例えて言うなら、日本代表の試合をアウェイまで応援に行くサッカー好き(馬鹿)の雰囲気に近いと言うところでしょうか。そこまでするか、みたいな。