サッカーの話じゃありませんが。

選手談話のこの部分に反応してしまいました。
アメリカ遠征 2日目 選手コメント スポナビ

佐藤寿人

練習試合でもうまくコミュニケーションが取れたことは大きい。ピッチ外でもコミュニケーションが取れてきましたけど(笑)。行き帰りのバスの中でたった15分くらいですが、阿部さんが持ってきたIQサプリ(携帯ゲーム)を使って、シンジさん(小野)がみんなに問題を出したりしている。ありがたいですね。

小野選手のキャラがチームの力になっているのですねぇ。


サッカーについては、

中澤佑二

今日の練習では監督から厳しい要求があったので、それを各個人が消化してアメリカ戦に臨みたい。今年はワールドカップがあるので要求は高くなっている。でも監督がいつも言っているのは練習に真剣に取り組もうということ。

要求が具体的にどのように厳しくなってきたのか、非常に興味がありますね。

宮本恒靖

(フォーメーションの練習では)ペナルティーラインより下がらないようにという指示が出ていた。押し込まれることを想定した練習だと思う。初めての練習ではないので戸惑いはなかった。

今度のアメリカ戦では守備が注目でしょうか。本番でも相手の攻撃力が日本の攻撃力を上回っていることは充分に想定される事態ですから、今度のアメリカ戦やフィンランド戦は守備に注目して見てしまいますね。