監督業

続けるのですかね。
ジーコ W杯後クラブ監督やりたい スポニチ

ジーコ監督から衝撃の発言が飛び出した。W杯後の自身の方向性について「代表の監督を辞めるのは確実だ。クラブの監督をやりたい。ベストはイタリア、スペイン、ドイツ」と具体的に希望国を口に出した。

グループリーグ3連敗とかではいいオファーも来ないでしょうから、ここは一つ頑張ってグループリーグを突破していただいて、ジーコさんとしても日本代表としても両者ハッピーな結末にして欲しいですね。

指揮官は2ページにわたったインタビューで、日本代表の可能性にも言及。ブラジルの1次リーグ突破は当確と予想し「日本とクロアチアとオーストラリアの争い」と横一線を強調。「オーストラリアはヒディンクが来て守備が安定した。クロアチアはタレントがそろっている」と話しながらも「初戦は決勝のようなもの。第2試合にも勝って突破を確実にする」と2連勝でブラジル戦を迎える青写真だ。そして「準決勝にいける」と自信たっぷりに話した。

このインタビューは先日のドイツ遠征の時に行われたようですが、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の前だったのか、それとも翌日のクロアチアの試合を視察した後だったのかが気になりますね。スケジュール的には試合前のような気もしますが、もしクロアチアの試合を見た後でもこの自信があるなら、大丈夫、ですよね、きっと……。