それぞれの監督コメント

試合も面白いのですが、後ほどアップされる監督コメントも面白いですね。


千葉 vs 鹿島:パウロアウトゥオリ監督(鹿島)記者会見 J's GOAL

うちの本田選手に『おめでとう』と言いたいです。うちには17歳の選手がいて、36歳の彼がいる。我々のチームは年齢は問わない。常にパフォーマンスが重要であり、そのパフォーマンスがいい選手が試合に出る。あるいは状況によって戦ってもらうということがある。

千葉 vs 鹿島:オシム監督(千葉)記者会見 J's GOAL

問題があるとすれば、うちの選手だけではなくて、日本の選手に多くありがちですが、守るということは自陣に引くことだと勘違いしていることです。特に、うちの交代で入った選手などは背が低くて、そういう選手が自陣のゴール前に引いたところで、相手の選手を連れてくることにしかなりません。そうではなくて、あの場合、しっかり守るということは、前からプレッシャーをかけて相手にロングボールを蹴らせないことだったのです。それを勘違いして、それができない選手がいるということです。

この試合はNHK-BSで見ていたのですが、面白かった。点が入らなくても両チームのやりたいことが随所にあらわれていて、スピード感あふれる攻防と選手の前に行こうとする意欲。鹿島の内田選手と千葉の坂本選手のサイドの攻防など、昼間見た試合との意図の差に愕然としました。やっぱりリスクを負って攻めるサッカー、前から相手にプレスを掛けるサッカーというのに心惹かれるようです。


横浜FM vs 浦和:ブッフバルト監督(浦和)記者会見 J's GOAL

そして言いたいのが闘莉王のことだ。彼はディフェンスをよく統率して素晴らしいパフォーマンスをしてくれた。ヘディングでは一度も相手選手に負けなかった。日本のベストディフェンダーだろう。日本代表監督にも、ぜひ分かってもらいたい。

横浜FM vs 浦和:岡田武史監督(横浜FM)記者会見 J's GOAL

久保は、もともと波はある。1年半近く試合に出ていなかったのだから、やはりまだまだ本調子とはいかないだろう。ゲーム感覚を取り戻すには、まだ時間は必要だ

こちらの映像はまだ見ていないのですが、両監督のコメントを代表監督はどのように感じているのでしょうか。たぶんこのような監督会見など気にして入られないとは思いますが。


代表と言えばそれとは別に、これは心配なニュースですね。
柳沢が骨折か…W杯出場へ赤信号 サンスポ

「右足第5中足骨ですね。踏ん張ったとき“ボキッ”と音がしたようです。多分折れています。検査してみないと分かりませんが、今回の代表はダメだと思います」(関純チームドクター)

鹿島にとっても非常に痛いでしょうし、日本代表にとってはもっともっと痛いですね。自ら得点を決めるだけでなく動いてスペースを作り膠着した前線を活性化する選手だと高く評価していますので、現在の代表のFW候補の中で柳沢選手が欠けるというのは非常に残念です。本大会までに、間に合うのでしょうか。でも思い出してみれば柳沢選手は前回大会直前も手を骨折してギブスを巻いていたような気がします。ただ、今回は足ですから、何とも難しいのでしょうね。