麒麟杯

子供の頃、横断歩道は手を挙げて渡るように言われましたよね。テレビでも、「手を挙げて、横断歩道を、渡りましょう。松崎真でございます。」なんて言ってました。でも、大人になって横断歩道を渡るときに、手を挙げている人って見かけません。人は、幾つから横断歩道を渡るときに手を挙げなくなるのでしょうねぇ、エルゲラです。


キリンカップ大会概要も発表されて、本当にあと数試合で本番なのですね。
キリンカップサッカー2006 大会概要発表 ジーコ監督会見 スポナビ

――(ほとんどは固まっていると思いますが)W杯の登録メンバー23人のうち、最後の数人に関してはまだオープンの状態なんでしょうか? 今回の2試合も評価対象にされるのでしょうか? また、4月以降のJリーグでの活躍も評価されるのでしょうか

ジーコ これまで自分のサッカーに対する哲学、自分の考えに基づいて選手選考をしてきたので、それを「固定的だ」と皆さんにとらえられるのは仕方がないことですが、これは強いチームを作るための基本だと考えて選考してきた結果です。しかし、「W杯が明日始まる」「最終リストの提出日が明日だ」ということであれば、今すぐにでも23人を選ぶことができる。ですが、それぞれの試合が今も行われている中で、サッカーというスポーツではまだ何が起こるか分からない、ということを考えれば、選手には「門戸が閉ざされてしまった」と感じてほしくない。最後まで自分の可能性を突き詰めて努力してほしい。
(中略)
現時点で言えることは、30人から35人のリストの中から最終的に23人を選ぶことになるということだけです。

もちろん可能性としては閉ざされていないと思うのですが、監督の信頼感の濃さや薄さはかなり違いがあるのだろうという気がします。「もし明日がメンバー提出締め切りなら…」というリストと、5月15日のリストは怪我人以外では変わらない気がしてしまうのは、考えすぎですかね。


とにかく、とにかく良い準備をして本大会を迎えて欲しい、そう思います。