サッカーと政治の話は友人とはするな。

今日、友人とサッカーの話をしたのですが、代表の話になっていきなり

「今の日本代表に、中田ヒデ要らないと思わない?」

と聞いてきたのです。その友人は私がヴェルディや日本代表が好きなことは知っていても、中田選手が好きだということまでは知らないという感じ。で、いきなり冒頭の質問になったわけです。


そこでの私の答えは、

「確かに今のチームの中で、中田ヒデが周りと合っているとは思わない。でも、俺ならヒデに合うメンバーを周りに配置する」

と答えたわけです。


どちらが正解というわけでもなく、どちらが間違いというわけでもないでしょう。結局のところ、そのチームに対し何を求め何を目指すかの違いであって、監督が変われば使う選手が変わるのと同じことですね。時間がなくて、それでは中田選手を外してどのようなメンバーでスタメンを組むのかまでじっくり話す時間はありませんでした。


もうひとつ質問されて、

「3バックでいくと思う? それとも4バックだと思う?」

と聞かれたので、

「4バックだと思う。理由は、代表監督は中盤の選手を1人でも多く使いたいと思うから。」

と答えました。これは私の好みや考え方の話ではなくて、代表監督のこれまでのやり方から推測するとそうなのではないかという話なのですけど。



そうそう、別れ際に

「まだヴェルディを応援しているの?」

と聞かれたので、

「熱く応援してるよ。土曜日も国立の草津戦に行って来たぜ。」

と答えると、

「もうヴェルディなんて終わってるチームじゃん。今なら浦和の試合の方が外れがなく楽しいよ。」

と言われました。



友人と、サッカーの話はするもんじゃない。


中田関連リンク
ドイツへあと53日 風間八宏氏が大胆予想 「中田はW杯で爆発する!!」 ワールドサッカープラス スポニチ
ブラジュ・スリシュコヴィッチ/ボスニア・ヘルツェゴビナ代表監督のインタビュー クロアチア・サッカーニュース