Jリーグの入場者数

朝日新聞のこちらの記事を読みました。
Jリーグ観客減る、W杯イヤーなのに 朝日新聞

今季の1試合の平均入場者数(21日現在)は、J1が1万8040人で昨季より725人減、J2は6355人で1127人減と苦戦している。
(中略)
昇格組では、甲府が1万1641人で、昨季の6931人から大幅増、福岡も1万4057人で3千人以上増やすなど健闘。それでもJ1の平均を押し下げている。京都は最下位の5716人で、J2時代よりも約2千人減った。

降格組では、昨季1万4913人だった神戸が今季は5609人。1万4716人の東京ヴが6685人、1万2492人の柏が6840人と、いずれも大幅に減少している。

まあ、この辺は理解できる話ではあるのですが、次のはこじつけじゃない?

 「今の日本代表はほぼメンバーが固まっていて、代表選考レースに生き残るのは誰かという関心が、それほど高くないのではないか」と分析するJリーグ関係者もいる。

その問題とJリーグの観客動員は結びつかない気がします。