誰が走るんだね?

DFが言う。
「俺はマイボールになってボールを前に蹴りだした時にラインをダーっと押し上げて、それがすぐに相手ボールになってまたすぐダーっと下がるような無駄なことは嫌いだから、あまりラインを上げたくない。下がって守ったって0点に抑えればいいんでしょ。」


MFが言う。
「DFが押し上げてコンパクトにしてくれないと、中盤は無駄に走り回る距離が長くなって、早い攻撃ができないじゃん。もっと高い位置でボールを奪わなきゃ。」


FWは、何て言うんだろ。FWの主張って、あまり聞かないな。


自分達のゴールから相手のゴールまでの距離は決まっているのだから、どこかで誰かが走らなきゃいけないんだけど、誰が走ればいいんだろう。それとも、誰もが走らなくても済むように、ゆっくりとボールを前に運んでいく?そのやり方で攻撃はいいけど、守備はどうするの?
DFラインの裏にスペースがあることを嫌うがあまり、DFラインの前にスペースを作ってしまうのか。それとも全員が自陣に引いて、相手にスペースを与えないで守るのか。そのやり方で守備はいいけど、攻撃はどうするの?


結論の出ない、戯言なんですけどね。