ポルトガル - オランダ

録画したまま見逃している試合を振り返って見ています。


凄いですね、イワノフ主審。たぶん国際舞台からの引退試合だと思うのですが、確かにイエローカードの多い試合でしたが、後半28分のデコの1枚目のイエローカードまではある程度試合をコントロールできていたのではないかと思います。でも、その直前の一度目のレフリーボールからの再開で、オランダがポルトガルボールだったのに自分たちの攻撃で再開してしまったところから試合が壊れましたね。オランダのフェアプレー精神に反することに限りなく近いこのプレーが、試合の分かれ目だったように思います。
あのポルトガルボールで中断されたプレーからのレフリーボールをオランダが自分たちのボールにしてしまったこと、結局そのようなチームは勝ちあがれなかったのではないか、そんな気がしました。違う言い方をすれば、勝敗の行方はそれほど紙一重の部分だったのではないか。そんな凄い試合でした。