浦和と埼玉

昨日の浦和レッズの優勝は本当にめでたいのです。
でも、今日のテレビ報道などを見ていると、「浦和の優勝で埼玉が盛り上がっている」的な放送を見かけるのですが、それは違うだろうと思うのです。浦和の優勝で盛り上がっているのは浦和であって、埼玉ではない。たぶん埼玉県のサッカー好きの9割ぐらいは浦和好きかもしれないけれど、大宮を応援している人だっているはずです。昨夜も浦和はお祭り騒ぎだったでしょうが、大宮は何事もなかったかのようでした(号外は配ってましたが、混乱になるほどではなかった)。


細かいようだけど、サッカーは都道府県対抗の意味合いよりも、クラブが存在する都市というか地域対決の傾向が非常に強いことを理解していない人が作っているのですかねぇ。