開幕を前に。

Jリーグ、3月8日に開幕ですね。個人的には日程くんの関係で3月9日に開幕するような感じですが、嬉しいような怖いような。


ここのところ実生活が少し多忙になっておりまして、ゼロックススーパーカップも行われてから『今日だったんだ…』と気づく有様。日曜日だと思っていたのですよね。ということで、世間で話題になった審判問題も乗り遅れました。家本審判が話題づくりに熱心なのは今に始まったことではないのでぜんぜん驚きませんが、Jリーグのトップである方が「J2が優勝するような結果は良くない」という趣旨の発言をしたとかしないとか、こちらの方が呆れました。そのような予定調和の結果を期待するのなら、スポーツの試合なんて最初からやらなきゃ良いのにと思ってしまいます。ヴェルディのEDもこのゼロックスの結果について言及していましたが、鹿島の心配をするよりまずはヴェルディの心配でしょ。


ということで、ヴェルディ。開幕が来ないといいなぁ。今オフほど開幕が待ち遠しいけど来ないで欲しいと思ったオフはありませんでした。J1で戦えるのは嬉しいけれど、戦力を考えるとどう考えても残留争いがいいところ…。昨年のようにフッキがいればもしかしたら中位も狙えるかもしれないけれど、チームの約半分の得点を取っていた選手が抜け、補強は未知数。得点を取れる気がしませんもの…。開幕戦でいきなり昨年までチームメイトだったフッキに暴れられてしまうのかと思うと、開幕が楽しいとは思えません。何とか、試合が壊れないで接戦となるように願うばかりです。


まあ、ヴェルディのことを考えなければ毎週末Jリーグがある生活というのは待ち遠しいし、楽しいな。地元の大宮公園サッカー場も改修がなっての初の本格的シーズンに突入することだし、今年は何試合見ることができるかなぁ。