じっと耐える

秋も深まってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はひたすら耐えております。
1勝もできなかったどころか勝ち点1さえ拾えなかった9月を終え、月が変わり10月の最初の試合で勝ち点1。
4試合で勝ち点0の9月に比べたら嬉しいはずの勝ち点1なのですが、ロスタイムの同点弾被弾では…。
これほど嬉しくない勝ち点1も珍しい。


サッカーとは面白いものだったのかどうか、ちょっと思い出せません。
サッカーとは苦しいもの、辛いもの、耐えるもの。
そんな言葉しか連想できない今日この頃。
負けが続いても、腹立たしいとかいう思いはなく、ただただ辛い時間、つらい日々。
今の選手層と今の監督の能力では、この結果は良くやっている方だと思います。
8月は出来すぎだったけれど、9月は悪すぎ。
でも、シーズン通しての現在の勝ち点は、妥当なところかなと思っています。
だから腹も立たない。
むしろ、選手も監督もフロントも頑張っていてのこの順位だから、余計、切ない。


シーズン前半での連敗なら後半に取り戻せるかもしれないし、監督交代も有効かもしれない。
でも、シーズンがここまで押し詰まってきてからの連敗では、何もできない。
監督を代えたところで立て直す時間もないし、とにかくこのままいくしかない。
じっとじっと耐えていたら、もしかしたら少しだけ浮上できるかもしれない。
もしかしたら浮上できずに、耐えるだけで終わるかもしれない。

下の方の勝ち点が詰まっている今シーズンは、1勝すれば順位が上がるし、連勝したらジャンプアップ。
とにかく今は小さくなってじっと耐えてます。
サッカーが面白いものだったと思い出せる日まで。