立山黒部アルペンルートの旅 1日目

黒部アルペンルートに行ってきました。
日本有数の山岳リゾートである立山黒部アルペンルートですが、トロリーバスやカーブルカーなど、公共交通機関からの入り口である長野県側の信濃大町駅から富山県側の電鉄富山駅まで走破すると運賃だけで10,560円も掛かってしまう有数の高額リゾートでもあります。長野県側から黒部ダムまでとか、富山県側から室堂までとかは日帰りで行ったことはあったのですが、縦走したことは今まで一度もなかったので一生に一度はと思い立ちこの秋に決行しました。まあ、紅葉のハイシーズンを終えて、移動と宿泊込みでお高くないパックプランを見つけたのも大きな要因ではあるのですけれどね。

新宿を朝7時半に出るあずさ3号で出発です。

大宮駅から長野新幹線に乗って長野駅に向かい、そこから信濃大町駅までバスという手段もあったのですが、やはりこちら方面に行くなら新宿からあずさ2号でしょという世代なので、2号じゃないけれど3号に乗って信濃大町駅へ向かいました。いつも利用することの多い新宿駅ですが、松本方面への長距離列車が出るホームだけは通勤脚でごった返す他のホームとはちょっと違った雰囲気が漂っています。服装もスーツとカラフルな服という違いもありますが、日常と非日常の雰囲気の違いが同じ駅の中に同居しているのがとても違った雰囲気に感じます。リュックを背負った人も多いし。隣の中央線・総武線のホームに降り立つ人々とこちらのホームにいる人々との間に流れている時間の早さが違うように感じます。駅弁を買って、特急に乗り込みます。

信濃大町駅まで3時間半かかるのですが、特急なんですけれど途中からは快速のように観光地がある駅に停まるので、どうも特急という速さがありません。まあ、急ぐ旅ではないので、いいんですけれど。途中車窓からは南アルプス北アルプス雄大な風景が見えて、ゆっくりと進むのも一興です。

信濃大町駅に着き、ここから路線バスに乗換えて扇沢を目指します。立山黒部アルペンルートの旅のスタートです。
実は今回の旅の中で紅葉が一番綺麗だったのは扇沢に向かうこの車中からの眺めでした。

扇沢駅トロリーバスに乗り込み、黒部ダムを目指します。

トンネルの中を進むと工事の難関となった破砕帯を通過し、いよいよ黒部ダムに到着です。200段以上の階段が辛いので展望台はパスして、ちょっと写真を撮ったらダムの上を渡り黒部湖駅に向かいました。

黒部平駅に到着し、ここで昼食です。

白えびかき揚げ蕎麦。普通でした(笑)

黒部平からロープウェイに乗って、大観峰駅に向かいますが、この辺りの時間帯からちょっと雲が出てきました。基本は青空なのですが、ちょっと湿度が出てきたような感じです。

大観峰駅の展望台からロープウェイの運行を少し見て楽しんだ後、トロリーバスに乗って本日の宿泊地である室堂に向かいました。

本日の宿泊はホテル立山です。チェックインをして部屋に荷物を置いて、さっそく室堂散策に出発します。この時ですでに午後3時を過ぎていたので、ちょっと移動で疲れていましたが、今回の旅のメインがこの室堂滞在なので、まずは挨拶代わりに近くを散策です。
見上げる山々は標高3,000mですし、室堂ですでに2,400mあるので、体が慣れないと階段や上り坂でちょっと息切れがします。それでもそんな体の小さな異変が気にならないぐらい、夕方の室堂は静かで荘厳な雰囲気が漂っていました。日帰り観光で室堂まで上がってくる観光客は3時から4時ぐらいには下山しないと帰れないので、この時間帯から後は人口が一気に減りとても落ち着いた場所になりました。

部屋に帰り少し体を休めた後、ホテル立山の売りの1つである、洋食堂「つるぎ」にてコース料理のディナーです(笑)。標高が高いのでワインを一口飲んだだけで酔いの早さが違います。普段なら何気なく飲める量なのですが、他のテーブルのお客さんが軽い高山病で倒れたりしたので(10分ぐらいで復活したけど)、ちょっと慎重に飲みました。美味しいワインだったのに残しちゃいましたよ、もったいない。でもその分料理はしっかり食べました。

メインの肉も美味しかったけれど、焼きたてのパンがとっても美味しかった。デザートや食後のコーヒーなどもゆっくり頂いた後、本日最後の行動である星空観察のために完全防備してホテルの外に出ます。

ホテルのイベントとしても星空観望をやっているようですが、ちょっと写真を撮りたかったので別行動で外に出ました。最初はホテルの屋上で撮影していたのですが、だんだんと手すりが気になってきたのでちょっとホテルを離れ遊歩道から撮影していました。ダウンまで着込んでいたので最初の30分は全然寒くなかったのですが、1時間を越えた辺りから急激に体が冷えてきて、建物の中に逃げ込みました。本当に体の芯から冷えるとはこのことでした。
大浴場で見も心も温まり、本日は午後10時には就寝です。