それにしてもお客さんがはいりませんね…

今年の6月にワールドカップがあり、そして日本代表も出場するのですが、会場にお客さんが入りませんねぇ。まあ、そう言う私もまったく行く気が起きないのですから、減るのは当然かもしれませんが。


オフシーズンを終えて今季のチームを立ち上げたばかりでもあり、また近年にない冬の寒さの中のナイトゲームという厳しい観戦条件ですが、それでもあと4ヵ月後にワールドカップがあるという盛り上がりが今の代表チームには感じられません。これは”代表チームに覇気がない”ということではなくて、”今の代表(を取り巻く環境)からは私は盛り上がれない”という意味です。現在の代表監督をまったく評価していないことは置いておくとしても、今のチームがピッチ上で繰り広げているサッカーについても魅力を感じないし、とても応援したくなる選手がいるわけでもない。ましてや1階層上のサッカー協会の会長などはアホかと思っちゃうような人ですし。今年の冬を見て日本で秋冬制が可能だとまだ言えるのでしょうか。


ちょっと話しが逸れましたが、代表チームが大丈夫じゃないという事態は前から予想していましたが、ワールドカップイヤーに客足がここまで減るというのは予想外でした。ライト層とコア層の線引きがどこにあるのかはよく分かりませんが、過去の観戦経歴を考えると私などはコア層になるのかな。現在の観客減はライト層が離れたことよりも、私のような客が離れていることの方が根が深いのではないかと思います。世界的な不景気で可処分所得が減っているのも事実だと思いますが、以前は年間数十万単位で日本サッカー協会に貢いでいた私が、現在では新ユニすら買う気が起きませんからねぇ。


監督が悪いとか協会が悪いとか、そんなこと言う気はまったくありません。しかし、今の日本代表を取り巻く周囲には魅力が感じられないし、魅力どころか興味すら失いかけている理由は何なのだろう。今は試合を録画するだけの気力は残っていますが、もう一歩先に進むと試合の日程にすら興味を失ってしまいそうです。せめてピッチ上のサッカーだけでも魅力的ならいいのですが。


とまあここまでぼやいた上で何なのですが、サッカーキャストです。
サッカーキャスト第51回「ワールドカップ展望」(前半) SoccerCast
サッカーキャスト第51回「ワールドカップ展望」(後半) SoccerCast


今回は写真家でノンフィクションライターの宇都宮徹壱さん、Soccer UG BlogのUGさん、中坊コラムの中坊さんを豪華ゲストに迎えてのワールドカップスペシャルです。南アフリカへは行きたいけれど、そんなに休めない…