スロバキア戦に向け練習 サッカー日本代表

結局久保選手の綱引きはどうなったのですか。

サッカー日本代表は5日、キリンカップ第1戦のスロバキア代表戦(9日・広島広)に向けて、広島市内で練習を開始した。
 移籍が決まったばかりの柳沢(メッシーナ)も参加。国内組は6月26日にJリーグ第1ステージを終えたオフ明けのため、この日はランニングなど体力回復に充てた。
 右ひざ痛の久保(横浜M)は合流せず、三浦(東京V)坪井(浦和)は別メニューでの調整となった。

久保が右ひざ痛で代表辞退 アジア・カップも絶望的

日本サッカー協会は5日、FW久保竜彦(横浜M)が右ひざ関節炎のため、日本代表参加を辞退したと発表した。キリンカップ2試合(9、13日)に加え、日本が2連覇を狙うアジア・カップ(17日開幕・中国)の出場も絶望的になった。
 久保はこの日、広島市内の宿舎でジーコ監督らと話し合い、全治6週間と診断された右ひざの完全回復を優先させると決めた。「(監督から)だましだましやるよりはちゃんと治した方がいい、と言ってもらった。自分もそう思っていたのでよかった」と話した。


理解に苦しむ久保のキリンカップ代表選出 ジェレミーさん

ジーコ監督のやるべき事は、マリノスの要望を受け入れ、久保にしばしの休養を与える事だった。
キリンカップはしょせん、7月9日にスロバキア(タイと並んで世界ランキング61位)と、13日にセルビア(同44位、ただし侮れる相手ではない)と対戦する親善試合なのだ。
それにフォワードは他にも、2002年ワールドカップのFWコンビ、鈴木と柳沢、巧みで華麗なレフティ玉田圭司、そしていつも元気一杯の本山雅志の4人がいる。すなわちジーコ監督には、選手やコンビネーションについてまだ色々な選択肢があるということである。

マリノスの発表では、久保はどちらにしても代表を辞退するということである。選手たちは日曜日に広島に集合し、月曜日の朝からトレーニングを開始する。
恐らく久保は広島へ行き、プレーできる状態ではないというメディカルチェックの結果を提出する事になる。しかしそれよりも、7月7日に二人目の子どもを出産する予定の奥さんのいる故郷、福岡に彼を行かせてやる方が理にかなっていると思う。

ジーコ監督は、これまでの試合でいくつもの重要なゴールを決めてきたこの元サンフレッチェフォワード、久保のゴールに頼れる事がわかっている。
ただ、今回のこの彼の選択は一体誰のためなのだろう。ジーコ監督自身?久保?それともマリノス