パルマ - フィオレンティナ

今季昇格チームの放映権の問題でなかなか見るチャンスのなかった中田選手のプレーですが、昨夜ようやく見ることが出来ました。0−0の膠着した試合の中でややパルマに押され気味の後半途中からの出場だったのですが、まあ見事にボールが回ってきませんでしたね。
この理由については私には詳しくわかりませんが、フィオレンティナのチームの出来の問題なのか、出場後まもなくにフィオレンティナから退場者がでたことなのか、中田選手が顔を出すボールを受けたい位置とチームメイトの出したい位置が合わないのか、単にまだ信頼されていないのか、様々な要因が絡み合っているのでしょう。
少なくともボローニャへ移籍した直後の状況とは明らかに違うようなので、これからのチーム内での足場をしっかりとしたものにして欲しいですね。今回の日本代表には招集されていませんが、この時間を有効に使ってチームの中でのポジションをしっかり作って欲しいです。
パルマ時代にポジションを争っていたモルフェオ選手が10番をつけて試合の中で目立っていたことと比較すると、ほとんどボールのまわってこなかったフィオレンティナの10番の中田選手を見るのはちょっと寂しいものがありますが、有無を言わせぬ結果を出してチームの中心となってくださいね。