ブエルタ・ア・エスパーニャ 第9ステージ

初の本格的山岳ステージのレースでしたが、どうやら山岳は好きなようです。今日は仕事もむちゃくちゃ忙しく、体は疲れきっていたのですが時間が経つにつれレースに引き込まれていきました。山岳の風景もやはりフランスとは違い緑はあっても荒涼とした雰囲気ですね。でも、街並みや応援する人々も多くなりようやく盛り上がってきたように感じます。
最後の10kmは選手のレースに対する様々な思惑が絡み合ってとても面白かったです。とにかく逃げる選手、エースのために引っ張るアシスト、総合順位のために突っ走る選手、ステージ優勝のために最後まで力をためて爆発する選手、一度千切れても自分のペースを取り戻し追い込んでくる選手、苦しいんだか喜んでいるんだか分からない表情の選手。
やっぱり人間模様が複雑にあらわれるステージレースが好きみたいです。