監督会見

見方は人それぞれということで……
シンガポール戦 試合終了後のジーコ監督会見コメント  J's GOAL

Q.1次予選全体を振り返って。
「6戦全勝で失点が1という数字を見ても、チームの成長がうかがえるし、大成功だったと思う。1次予選を通して、チームとしてひとつにまとまってきた。今日の試合は、内容的に難しかったが、試合を勝ちに持っていけたのは力がついてきた証拠。ベンチメンバーも充実してきたし、グループとしてレベルアップできたと思う」


シンガポール戦後、ジーコ監督会見 スポナビ

――この予選はいろいろなことがあったが、全体を振り返ってどうか?

 6戦全勝ということと、失点が1しかなかったこと。これらを見てもチームは成長したし、1次予選に関しては大成功だったと思います。チームとしても進化したし、国内組、海外組を問わず、チームとしてひとつにまとまったことが大きな手ごたえであり、結果につながったのだと思います。今日は難しい試合でしたが、(スタメン出場した選手が)ゲームに出ていないということで、うまくいかない部分もあったかもしれません。それでも負けない、試合を勝利に持っていける、そのあたりの強さがついてきたのだと思います。チームがひとつにまとまったことに加えて、ベンチが充実したこと、後から出てきた選手も、(スタメンと)同じような能力でゲームの中に入っていけるということは、とても大きなことですし、満足しています。