レッドカード事例のテレビ討論を求む ジェレミーさん

まったく同感です。

本来、私はレフェリーを批判するのが好きではない。簡単で、安っぽいからだ。しかし、上川氏のこのときの判断は誤りで、不必要な性急さで楽しみを台無しにしてしまったと思う。

今回のこの判定に限らず、Jリーグのレフリーの方々の中には試合をコントロールする前に自分をコントロールした方がいいんじゃないかと思わせてしまう審判が多いことが残念です。
今回のケースでは、あのプレーそのものが退場に当たる行為なのかも非常に疑問なのですが、規則にしたがって試合を裁くことと、選手、観客、審判が協力していい試合を作り上げること。この2つは相反することではないはずです。サッカーの規則だっていい試合を作り出すために定められたものでしょうから。審判の不可解な判定もサッカーのうちだと思いますが、あまりにも試合や自分がコントロールできない審判はトップリーグの笛を吹かないで欲しいんですけどね。