WY 日本 - ベナン

前半が終了しました。
うーん、厳しい。正直な感想を書いてしまうと、日本代表は勝てるチームではありませんね。もちろん日本に勝って欲しいのですが、バランスが悪すぎるように感じるのですよね。失点の場面もそうですし、それ以前にも何度も感じているのですが、DFラインでボールをまわしている時に、画面の中に日本の青いユニフォームが3バックの3人しか映って来ないのですよね。前がかりとかそういうものでなくて、誰も受ける動きを見せない。ボランチもサイドもかなり高い位置に上がってしまっていて、動きなおしも無いのでパスを出そうとするとインターセプトされるし、前線に長いフィードを送っても味方につながらない。そうして相手ボールになってしまうと、日本の守備は3バックの3人しかいなくて、数的同数となって残りの選手が慌てて戻ってくる。攻撃時も守備時も両方バランスが悪く思えます。


結局失点の場面も3バックがパスの出しどころに困って、苦し紛れに右サイドに出したパスをインターセプトされて、ショートカウンターを自らくらって失点してしまいました。個々の勝負で劣っているとか負けているとかは思いませんが、オランダ戦でも感じましたがこのユース代表にはボールの落ち着きどころや、ボールの前への運び方の共通理解がまったくできていないチームに感じてしまいます。
それでも、後半は頑張ってくれ。バランスの悪さは運動量でカバーだ。


よーし!! 伝家の宝刀FK炸裂だ!!!


でも、相変わらずバランス悪く思えます。よく前後分断で、前線の2人が孤立しているという表現を聞きますが、今日の日本はマイボール時に3バックが孤立しているように見えてしまいます。
おぉ、森本投入だ、仕事してくれ。


ベナンが1人退場になって日本が数的有利になっているはずなのですが、バランスが悪いせいかまったく日本の優位が感じられません。それにカレン、家長と大熊監督が選手交代で動けば動くほど、日本のストロングポイントが消えていくような不思議な采配です。
うーん、やっぱり勝てるチームではありませんでしたね。引き分けで精一杯という完成度のチームです。次のステージに進むことを考えたら勝っておきたかった一戦でしたが、試合内容を見る限り引き分けが妥当な対戦でした。というより日本代表、もっと戦えるだろう、全員が水野のような闘志を見せてくれ。そうでなければ、次のステージには進めないよ。大熊監督、次戦は”戦える選手”をピッチに送り出してください。