平山選手 デビュー戦

ヘラクレスの試合を再放送で見ていますが、ヘラクレスの交代選手は「ベンチにFWは1人しかいません。平山です。あとはMFです。」という実況のコメントに驚きました。平山選手、出番のありそうないいチームに入ったね。チームとしての実力はどうかと思うけれど。


久しぶりに見たぞ、三枚代え。フリーでも決めた平山選手も見事だけれど、その大外にもフリーがいましたね。解説の野々村さんは三枚代えで相手のマークが混乱した結果だと言っています。それにしても、フリーでもGKの正面にヘディングシュートしてしまう選手もいるわけですから、決めた平山選手は立派です。プロ初ゴールがプロデビュー戦と言うのも凄い。得点直後にアウェイサポーター席に向かっていったこともファンの心を掴みましたね。まあ、2得点で逆転勝ちという結果だけで、走っていかなくてもファンの心はすでに掴んでますけれどね。


2点目が入った瞬間は、入ることが分かっていても鳥肌が立ちました。フワッと浮いたヘディングでの折り返しを、まるで2階から叩きつけるような高さからヘディングシュート。デンハーグサポーターの呆然としている姿が物悲しい。静まり返ったスタンドがすべてを物語っています。
得点の後も前掛りになった相手に対して、面白いように平山選手の足元にボールが入りますね。オフサイドにはなってしまったけれど横に走って抜け出そうとした場面や、ゴール前でキープして横に流した場面、持ち込んでDFを外して右足でシュートした場面など、短い時間でもプレーを堪能させていただきました。次からはマークも厳しくなると思うけれど、突き抜けるように頑張って欲しいです。