佐野元春 THE LAZY DOG LIVE '05

昨夜は『佐野元春 & THE HOBO KING BAND』の一夜限りのライブを見に、渋谷のDUO music exchangeに行ってきました。このライブは雑誌の「Weeklyぴあ」を買って、専用はがきで応募して当選した人だけがチケットを購入できるというライブでしたが、行って良かった!!!


300人ぐらいなのかな、それぐらいの人数が入るかなというライブハウスなのですが、席がびっくりです。1F、2Fの指定席と立見席があったのですが、応募して当選したのは1Fの指定席でした。席は通し番号で割り振ってあって、行ってみるとステージ正面の前から2列目の席なのですよ。一番前は撮影カメラ用のスペースで、1列あっての2列目なのですが、佐野元春さんが3m先にいるという感じです。左右もステージセンターから横に1席分ずれただけで、こんな前で見ていいの?と思うような席でした。ステージ上から元春さんも「今日は僕のうちのリビングルームにゲストとして来た感じで楽しんでください」と言ってましたが、6畳の居間にいるような近さです。


開演前には日産ノートのキャンペーンVTRのような上映が15分くらいあって、吉岡美穂さんが主演で、最近は少し関係が冷めてしまった若い夫婦がノートに乗って仙台にフラリと旅行をして、お互いの関係を見つめなおし愛を誓う、その時に楽天フルキャストスタジアムで観戦に来ている佐野元春さん(本人出演)と偶然出会うという設定でした。VTRとしてはつまらないのですが、元春ファンには面白いという、不思議なVTRでした。
それと開演時に元春さんが「ミカコです。」と言って、ピレニアン・マウンテンドッグを連れてステージに出てきましたが、さすがに大人数の知らない人を相手で落ち着かなかったのか、1曲目の演奏中に退出していきました。


演奏は、もう最高。イスに腰掛けて歌う形のステージでしたが、こじんまりした会場に合わせた楽曲の数々でしたし、トークもアットホームで面白かった。演奏した曲の中では、「バルセロナの夜」と「こんな素敵な日には」という昔のラブソングが2曲続いた時は最高でした。どちらもライブで演奏は少ない曲ということで、「バルセロナの夜」は初期のツアーでだけ、そして「こんな素敵な日には」にいたってはライブでの演奏は初めてということでした。何だか聴いていて涙が出そうでしたよ。その次に演奏した「ドゥー・ホワット・ユー・ライク−勝手にしなよ」も楽しかったです。


また昨日がジョン・レノンの誕生日だったということで、「カム・トゥゲザー」もカバーしたのですが、演奏する前に「ビートルズは僕にとっての古今和歌集だった」という言葉を聞いたときの会場の微笑ましい雰囲気は最高でした。狙ったボケなのか天然なのかは分かりませんが、相変わらずトークは絶妙の間を持っている方です。メンバー紹介のトークも何とも言えない間で話すから、普通に話していることがすべて面白い話に聞こえてしまいます。


19時30分から始まったライブはアンコール曲の「ロックンロール・ナイト」まで1時間45分間、ちょっと短かったけれど中身の凝縮された楽しいライブでした。元春さんの髪の毛1本から汗の1粒まで見えるような近さで見ていたライブでしたが、それ以上に内容も最高でとにかく楽しいライブでした。
大きな会場でのライブと違ってノリノリのパワーある演奏ではありませんでしたが、その分アットホームで友達の演奏を聴いているような、そんな距離感の近さがあるライブでした。


関連リンク
Tomioblog 井上富雄さん


公式ページより、セットリスト

THE LAZY DOG LIVE '05 セットリスト(昼・夜とも)
麗しのドンナアンナ
レインボーインマイソウル
約束の橋
すべてうまくはいかなくても
ロックンロールハート
彼女の隣人
バルセロナの夜
こんな素敵な日には
Do What You Like - 勝手にしなよ
ComeTogether(ビートルズ・カバー)
恋しいわが家
希望
レイナ
ドライブ


アンコール:
ロックンロールナイト