川淵会長、たまにはいいことを言う

J2でもACLへ、前々年度枠変更も ニッカン

日本協会の川淵三郎キャプテンは9日、J1で17位と低迷する前年度天皇杯王者の東京Vが、仮にJ2降格した場合も「J2へ落ちたからといって関係ない。そうなったら(J2の)日程を調整すればいい」と来季のアジアCLへ出場させる意向を示した。

そうなんです。一度与えた資格を何ら落ち度もないのにさかのぼって奪う権利はない。J2のクラブだって天皇杯チャンプになる可能性はあるのだから、J2だからといって権利を剥奪するのは筋が通らないのです。だから、川淵会長の言っていることは、この件に関しては全面的に正しいと思います。
ただ、J2になってもヴェルディが出場することがクラブにとってメリットがあるのかどうかは疑問ですが。