中村選手、変わりましたね。

アンゴラ戦前々日 選手コメント スポナビ
コメントの内容を記者がどのくらい記事にしているのかは分かりませんが、このリンク先の各選手のコメントを読む限りでは、中村選手が随分と大人になっていますよね。4年ぐらい前は、自分の事が前面に出ていたような気がするのですが、チームのことを心配するコメントが随分多くなってきたように思います。選手としての成長とともに、人間として様々な経験を経た後の変化のようなものもあるのでしょうね。頼もしいです。


他の選手のコメントでは、阿部選手のこの部分が気になりました。

阿部勇樹ジェフ千葉
中田英選手と話していたが)ディフェンスが話していない分、しゃべって(ほかの選手を)動かしていこうと。あと、攻撃でのポジショニングなどを確認した。プラスになる内容だった。

本当ならDFから話や声が掛かって、中盤の選手を後ろから動かしていく形がチームにとって望ましいが、後ろが話していない分、自分たちで声を掛けて周りの選手を動かしていこう、ということでしょうか。コミニケーションの問題が叫ばれてから、随分と時間が経っているような気がするのですけれど。