次期代表監督

後任などと言わず、本大会前から指揮を執って欲しいです。
ジーコ監督後任はベンゲル氏有力 ニッカン
ベンゲルさんが来てくれるならまったくもって文句はないわけですが、もし実現したなら欧州監督を挟んだこの4年間は何だったのだろうと考えてしまいそうです。確かにベンゲルさんはトルシエさんほど組織性とか原則を守る強調はしないかもしれないけど、代表監督の選び方に統一性とか、ビジョンが感じられないですね。

 「焦って決める必要はない。W杯後に技術委員会がリストアップしたのを見て決めればいい」という中で早期ラブコールを送るのは、ベンゲル氏は他候補とは「別格だ」という川淵キャプテンの意志表示でもある。日本代表監督へ招くには「障害」を乗り越える必要があることを、失敗した過去から学習している。

本文中の”失敗した過去から学習している”というのは、「ベンゲルさんを呼ぶことに失敗した過去」だと思うのですが、個人的には「4年前に自分の一言で代表監督選びを失敗した過去」に思えてしょうがない。