ラモス監督かぁ……

まだスポーツ新聞人事の段階ですが、ラモスさんかぁ。
ラモス東京V監督就任へ「ヴェルディ愛を持ってる」 サンスポ

ラモス氏東京V監督へ ニッカン

決め手は、ヴェルディ愛だった。東京V萩原社長は、はっきりと言った。「巨人の原監督じゃないけど、一言でいえばヴェルディ愛ですね。あの人のヴェルディ愛はすごい。立て直すには、精神的なものかもしれませんがヴェルディ愛が必要。彼にはカリスマ性と強いリーダーシップがある」。ラモス氏がコーチを務める柏が入れ替え戦にまわったため、これまで明言は避けてきた。だが前日夜、柏の小野寺社長に「天皇杯の前ですが交渉させてほしい」と伝えたところ了承されたため、「今日から接触して交渉に入ります」と一気にラモス新監督誕生に向け動きだした。
(ニッカンより、一部引用)


もちろん、ラモスさんのヴェルディ愛を疑う気持ちはこれっぽっちもありません。ですが、監督としての能力は未知数ですから疑ってしまう気持ちはあります。しかし初のJ2降格の危機に際してチームのアイデンティティの崩壊の危機でもあるこの時期に、読売魂の塊であるようなラモスさんがチームに加わることは大歓迎なのですが、監督かぁ。


ジーコさんの時もそうなのですが、短期間で結果を出さなければならない時には、やはり経験があってある程度の実績があって計算できる監督に任せたい気持ちが強いです。ただ、この時期にラモスさんをもし迎えるのであれば、監督経験豊富なコーチを参謀につけるのなら安心ですね。浦和がブッフバルト監督を迎えるときに百戦錬磨のエンゲルスコーチをセットで迎えたやり方です。松木監督の時にネルシーニョコーチがついたように、ラモス監督なら誰か経験豊かな方をつけて欲しいです。でも、都並コーチや柱谷哲二コーチは縁起が……。

関連リンク
すべてはこれから 栄光への道 田中尚雅さん(ヴェルディ取締役)
J2のヴェルディに求めること#2 緑人生Ⅱさん *1
ラモス氏、慶行、ピンク。 1万フィートの夏休み ジエンさん


ここからは少しダークサイドな解釈
J2に降格して大幅な年俸ダウンを提示されて、不満が爆発しモチベーションが低下している主力選手の気持ちを抑えるなら、もうラモスさんしかいないとは思うのです。他の監督が来て、選手が残留するかとか、チームをまとめるのにどれくらいの時間を要するのかとか、そのような選手の心理面を考えたらラモスさんしかいないというのは分かるんです。ラモスさんなら全ての不満を抑えられるし、皆が納得する。ラモスさんが山田卓也選手の肩に手を置いて、「俺と一緒にヴェルディを立て直そう」と話しかけたら、たぶん山卓の頭の中から”1000万円ダウン”という文字は飛んで行ってしまうとは思うんです。それぐらい、求心力はあるでしょう。


だからこそ、戦術面で百戦錬磨のコーチをつけることが絶対条件だと思うのです。

*1:そんな立派な存在じゃないですよ(笑)