サプリサ - リバプールFC

helguera2005-12-15

とうとう明石家さんまさんが登場しましたね。
日本テレビの中継も、このまま福澤&上戸彩の2トップで押し切るのかと思いましたが、さすがに欧州王者リバプールの登場に合わせてのさんまさんの投入でした。


さて、試合については何だか語ることが見当たりませんね。リバプールがそんなに凄いのか、それとも前半のサプリサが臆病にいきすぎてしまったのか、試合のペースが見えてくる前にリバプールが先制してしまいました。失点の場面もそうなのですが、とにかくサプリサのDFがリバプールの選手を捕まえていないですよね。それはサプリサが引いて様子を見てしまったのか、リバプールのボールの動きが早すぎて寄せるタイミングを掴めないのか。サプリサはシドニーとの試合でも前半は様子を見ていましたが、シドニーは許してくれてもリバプールは許してくれないよなぁ。


クローチの1点目も驚いているうちに入ってしまったのですが、ジェラードの2点目のボレーシュートの素晴らしいこと。まあ、プレミアリーグを見ていれば当たり前のプレーかもしれないし、プレミアの対戦相手よりもプレッシャーのまったくないサプリサ相手には当然かもしれないけれど、それでもこの場面で決めてしまう強さというか、あのシュートがポストに当って入ってしまうのは、強運のなせるわざなのでしょうか、それとも技術の高さなのでしょうか。
後半ジェラードが交代してからのリバプールのボールの動きやパスミスを見ると、やはりジェラードの技術やフィールドを見渡す戦略眼は別世界なのでしょうね。


そんなジェラード選手のパスですが、後半の10分前後にバイタルエリアでボールを持ったジェラード選手がためて右サイドのホセミに出したパスが通らなかった時に、日本テレビのアナウンサーは「パスミスですね。」と一言で片付けたのですが、この場面はサプリサの16番のバディージャが自分のポジションを捨てて味方のDFを追い越してまで右サイドをケアしに来たからこそのパス不成功だったように思えました。もう少し外側に出せば確かにパスは安全に成功するけれど、それではそこでボールと選手の動きが停滞してしまう。サイドの選手がタッチライン際を駆け上がって、中に切り込んでスピードに乗れる位置にパスを出しているので、決してミスパスではないと思うのです。あれはパスを出す前に次を読んでいたDFを褒めるべきで、ただ安全にパスをつなぐだけでは攻撃にスピードが出ないことに触れて欲しかったです。
攻撃時に走りこみながらボールを貰うから攻撃のスピードも上がるし迫力も出る。サプリサのように足元で貰うだけでは、攻撃のスピードも迫力も出ないのです。クローチの3点目も走りこんでいるからこそ、相手からボールを奪い取る勢いになるのだと思います。


ジェラードのプレー以上に驚いたのは、日本テレビがハーフタイムに入る前にVTRに重ねて言った『わんだふぉー しょっと ばい じぇらーど!!』という、何とも耳に落ち着きの悪い言葉が印象的でした。実況(と言いたくないけど)で煽らなくても、ピッチ上で素晴らしいプレーが繰り広げられれば視聴者は充分惹きつけられるし、いくら実況が煽っても両チームの展開が膠着した状況では盛り上がれないのですよ。さんまさんや解説の北澤、武田両氏が「すでに次の試合のために選手を休ませてますね。」と話しているのに、残り10分の中で必死に試合の盛り上げポイントを探している実況には無理があるよなぁ。まあ、日本テレビの大会自体の煽りそのものに無理があるんですけど。


それにしてもサプリサには試合開始直後の時間帯からもう少し激しく当りにいって欲しかった。あれだけ自由にプレーさせてしまっては、難しいですね。負けるにしても抵抗して欲しかったです。サプリサが残念だったのか、リバプールが凄かったのかは、次の3位決定戦でのサプリサの試合と、決勝でのサンパウロの試合で明らかになるのでしょう。


私は半年前の事前販売の時にすでに決勝のチケットを買っておいたのですが、実は半年も前から買うほど楽しみにしていたわけではなくて、「記念に見に行こうかな」ぐらいの軽い気持ちだったのです。でも、厳寒の1回戦の試合やここはブラジルかと思うほどの準決勝サンパウロ戦を実際にスタジアムで見たり、そしてテレビではあるけれどシドニーの試合や今日のリバプール戦を見ていたら、決勝を見ることがとても楽しみになってきました。


サンパウロリバプールという組み合わせだけを考えれば昨年までのトヨタカップと変わりないかもしれませんが、試合を重ねるごとに盛り上がってくるこちらの気持ちと、そして直前に来日して時差ぼけの中で試合をするのではなくて、1試合実践をこなしてから臨む決勝戦での選手の体のキレ。そして選手自身も1試合勝ったことで、次の決勝もさらに負けたくない試合になったでしょう。これらを考えると今回のような大会形式も悪くないと思うようになりました。もう少しチケット代が安ければ言うことないのですけどね。