監督談話

こういう監督の談話を見ると、自分の足元をきちんと見つめられる監督は強いなと思ってしまいます。
植木繁晴監督(草津)記者会見 J's GOAL

Q. 技術的に劣っていると感じたなかで、なぜ今日勝てたのか?
「個人ではやられるのが分かっていたから、なんとかひとりにならないようにしようと、できるだけカバーに入り、やられてもその次は中央を塞ぎ、シュートを打たれても最後はGKがいるというところで、選手たちは(守りで)表現ができていた」

冷静に現状を分析し、対策を練り、選手に指し示す。

Q. これは金星か?
「どちらかと言えば、金星であり、ラッキーな勝利。これが2、3回続けば本物。これでできると思うと、劣っている部分が見えなくなる」

結果が出ても騒がず踊らず。1回できただけでいつでも出来ると思ったら、思った瞬間に見えるべきものが見えなくなってしまう怖さ。熱くなる中でも冷静さを失わず、自分達の足元を見つめている監督は凄いと思います。