大宮 - 千葉

録画して楽しみに見ようとしている人もいると思うので、大宮についての感想だけ少し。
大宮の布陣ですが、4−1−4−1という三浦監督お気に入りの形でスタートしましたが、選手の名前が……。

____マルティネス____

藤本_小林大_小林慶_久永

______冨田_____

土屋_奥野_トニーニョ_波戸

______GK______

ホンジェラス代表のマルティネスを除けば、新加入の補強はDFが降格した柏から2人、MFが降格した東京ヴェルディから2人ですから、即戦力も即戦力、えぐい上手い補強をしたものです。
しかしその効果は覿面で、昨年までのリアクションかセットプレーでしか得点できなかった攻撃が、自分たちのパスから仕掛けていけるように改善されています。極端な言い方をすれば、昨年までは藤本選手1ヶ所がパスの出し手だったわけですが、今年は小林大、小林慶選手と3ヶ所になりました。そしてそこに動き出しと抜け出す速さのあるマルティネス選手がワントップで受ける。そのままシュートまでいければ良し、いけなければ久永、藤本、小林大選手が詰めてくる。時々両サイドから波戸、土屋選手が上がってくる。


後半になって、マルティネス選手に代わって桜井選手が入ってからは、前線がまるでいつかどこかで見たような…。昨年より守備力が少し下がっているとは思いますが、守備が持ちこたえられれば今年の大宮は面白いサッカーをしそうですね。

______桜井_____

藤本_小林大_小林慶_久永

______斉藤_____

冨田_奥野_トニーニョ_波戸

______GK______

後半30分過ぎは小林慶選手がおなじみの守備サボりをしていたら、さすが三浦監督、あっさりと純マーカス選手に交代して守備を固めてしまいました。


それと放送の中で原博実さんが直接的な表現ではないにしろ、SR(サンルーフ?)の柏原丈二さんの笛について疑問を投げかけていたのには納得です。あの退場はないでしょう。それとは別に、昨年までJリーグの監督をしていた原さんがJの解説をするのは、一つ一つの話に実感がありますね。スカパーでの解説は趣味が丸出しでただのリーガファンになりがちな原さんですが、Jでの解説ではプロ監督の顔が出そうで面白そうです。