日本代表WBC優勝おめでとうございます。

いや、本当にめでたい。おめでとうございます。
今回のWBCについて、大会の背景や運営方法など、何かと問題はあるでしょうが、参加してしまえばやはり目前の試合に勝ってよい結果を残して欲しいと思っていましたが、まさか優勝とは。「サッカーのある幸せ」なのでエントリーには書きませんでしたが、今回の大会は結構気にしていました。日韓戦といえばやはりサッカーファンでも気になるし、誤審問題それもホーム贔屓の誤審と言えば言いたいこともありましたが、それらの問題を全て優勝と言う結果が癒してくれると思います。
本当に、本当におめでとうございます。

以下追記

記者会見の映像やシャンパンファイトの様子などを見ると、あらためて優勝したんだなぁ、という実感が湧いてきますね。特にシャンパンファイトでのイチローに対するチームメイトの扱い(特に上原)を見てると、苦しい戦いを乗り越えてこそ本当のチームが出来上がってくのだな、などと考えてしまいました。やはり勝負事は善戦や健闘ではなくて、勝ってこそ本当の喜びがついてくるものですね。